ホームページを運営しよう!と、

今年の6月くらいから本格的に動いてきて

今まで専門の先生に色々と教わってきました。

その集大成として!

「伸縮性プリント包帯の使用案・企画を100個考える」

という課題がありました。

期限は、1ヶ月。

とりあえず、無謀なことでも思いついたものは自由に書いてみよう!

という感じで、始めてみました。

なんとか、頭をひねって・絞り出して

100個あげてみたのでパ〜っと紹介していきます!!!

応用・代用・アレンジ などなど・・

色々考えてみたので軽い気持ちで見ていってください笑

→以降は、私の考えやそれに至った経緯などを書いています。

((自由に書いてます。すみません。笑))

後半にいくほどコメントに適当感が漂っていますが。。笑

早速参りましょう!!

伸縮性のあるプリント包帯の使用案・企画 100個

1:ハロウィンのコスプレに使用する
→ハロウィンといえば、ゾンビやお化けのイメージが強いから
包帯に汚れや血のプリント加工をしてみたらどうかな・・・?と考えました。

2:子供用の浴衣・甚平の帯の代わりに使用する
→少し幅のある伸縮性のカラー包帯を帯に代わりに使ってみたら
締めすぎることもなく、いい感じになるのではないかと・・。

3:アイドルに送って使ってもらう
→ダンスの練習中や、コンサート中、ファンイベントなどで思いがけない怪我に見舞われることもあると思います。
そんな時、白い包帯では痛々しさが目立ってしまうから、
衣装に合わせたカラーや柄でプリントしたものを使用すれば、
ファッションとしても捉えられるし、痛々しさもカバーできるし、いいんじゃないかな。。と。
他にも、リストバンドや汗拭き、衣装の一部装飾に使えないかな・・と考えました。

4:腹巻
→特に女性はお腹を冷やしてはいけないとよく言われます。
包帯生地は伸縮性も通気性もいいので、
可愛い包帯で腹巻を作ってみたらどうかな・・・と。

5:ファッションに合うように、レース柄・花柄・目立たないインナーカラーを使用して作ってみる
→せっかくオシャレをしても、怪我をしていて包帯が目立ってしまって
恥ずかしい・痛々しい・落ち込む といったマイナスな気持ちや、イメージをなんとかしたい!

6:包帯を使ったファッションショーをする
→ファッッション・服飾の専門学校とタイアップしてみたらどうかと考えました。

7:よさこいの衣装などに使ってみる
→ハチマキとか、どっかに使えないかな・・・。

8:下着を作ってみる
→汗の吸収や通気性のよさ、素材としては当てはまるにではないか。と思い・・・。
実際に男性用下着はあるみたいですが、もっと色々なものを開発してみたい!

9:UVカット加工して、日避け・紫外線予防効果
→生地を改良したらできそうな気がして・・。

10:幅の広い包帯を作って、スカーフの代わりに巻いてみる
→こちらも、生地を広くしたり、もう少し網目を細かくしたり、
紫外線予防の加工とかしてみたらいいんじゃないかな・・と思いました。

11:カラー包帯を編み込んでニット帽を作る
→通気性もいいし、夏用のニット帽!みたいな感じで出来そう。

12:オムツ
→伸縮性・通気性のよさが使えるのではないかと・・。
生地の厚みは必要かもしれませんが・・・。

13:包帯にひやっとする素材を使う
→布団や、枕カバーによくあるアレ!包帯に活用できないかと考えました。

14:包帯にオーガニックコットン素材を使ってみる
→包帯をオーガニックコットンで作ったら肌に優しそう

15:オーガニックコットンの包帯ができたら、サニタリーグッズを作ってみる
→化学繊維・合成繊維より体に良さそう。

16:靴下 ニーハイを作ってみる
→履くのではなく、巻くから、太ももに食い込まないのではないか笑

17:キャップを作ってみる
→通気性の良い、伸縮性があるからフィット感のある帽子が作れないかな。。と考えました。

18:ゴスロリファッション
→ゴスロリファッションに取り入れてみたら良い感じになりそうだと思いました。

19:着圧ソックスを作ってみる
→包帯の厚み・伸縮性を強くしたら出来ないかな・・と思いました。

20:洋服を作ってみる
→通気性の良さ・肌触りの良さから、Tシャツ等出来そうな気がします。

21:色分け・チーム分けのリバーシブルを作る
→生地の幅を広くして作ってみる

22:レッグ・アームウォーマーを作る
→腕に巻いたり、足に巻いたり。伸縮性もあるからオシャレなものが出来そう

23:マスクを作る
→網目をもっと細かくしてみたら作れないかなぁ・・。と考えました。

24:ベルトを作る
→サッシュベルトみたいなものが作れそう

25:ベビーウェアを作る
→伸びるし、洗えるし、肌触りも良いし、出来そうだな・・。と思いました。

26:スタイを作る
→伸びるから取り外し簡単なものが出来そう

27:骨盤矯正ベルトを作る
→生地を厚くして、伸縮性を強くしたら出来そう

28:晒しとして使う
→浴衣とか着物を着る時にわざわざ買わないで包帯で代用できないかなと思いました

29:包帯に和柄をプリントしてみる
→海外需要に

30:ミリタリー柄をプリントしてみる
→サバゲー・自衛隊・カモフラージュする

31:動物用に可愛い柄をプリントする
→包帯を使うのは人間だけじゃないので、動物用にも・・

32:香りをつける
→消臭効果・芳香効果をつけてみたらどうか。

33:包帯にシリコーンで滑り止め加工をつける
→包帯が滑り落ちてきたり、ずれたりしないのではないか。

34:チタン加工をしてみる
→発汗作用で、ダイエット効果促進

35:再帰性反射プリントで安全な包帯
→夜間歩いていても安全だなと考えました

36:両面プリントで、リバーシブルにする
→たとえ包帯が裏返っても、リバーシブルだとオシャレに見えないかな・・。と

37:修造カレンダーみたいな、ポジティブなメッセージをプリントした包帯を作る
→怪我や病気で落ち込んでいる人を、包帯で励ましたい・・と考えました。

38:包帯を小さな女の子・男の子が好むデザインで作ってみる
→痛い注射などに耐えられる・和ませる役割を担えたらいいなと考えました。

39:ブラックライトを当てたら青く光るような素材で作ってみる
→クラブなどのハロウィンイベントに大活躍!な予感がしました。笑

40:包帯に包帯の巻き方をプリントする
→特に緊急時・災害時にネットで調べなくても、ネット環境がなくても、
包帯に包帯の巻き方が書いてあったら便利だな・・と思い。

41:マスキングテープの柄をプリントしてみる
→オシャレ。

42:包帯にちびっこの大好きなキャラクターもののプリントをしてみる
→痛い注射などに耐えられる・和ませる役割を担えたらいいなと考えました。

43:ギブスアートに匹敵するような柄でプリントしてみる
→ギブスに直接絵を書いたら1回しか書けないから、飽きちゃうから、
日替わりでギブスにギブスアート柄の包帯を巻けば飽きないし、ギブスも綺麗だな・・と。

44:包帯に、レースとかオーガンジーとか違う生地を合体させて使う
→ファッション

45:レースの生地で包帯を作ってみる
→ファッション・オシャレ

46:新体操のリボンのように、グラデーションの綺麗な包帯を作ってみる
→オシャレ

47:ヘアゴムとして使う
→洗えるし、伸縮性もあるし、シュシュの代用

48:ハンカチがわりに使う
→通気性・洗濯ができるから、

49:包帯でポーチを作る
→ハンカチにもなり、洗濯も出来、伸縮性もあるポーチ

50:包帯でスマホケースを作る
→固めたら出来ないかなぁ・・と思いました

51:包帯でぬいぐるみを作る
→ハロウィンのぬいぐるみができそう・・。包帯だから洗えます。

52:包帯でブレスレットを作る
→カラー包帯でシュシュのような・・。

53:包帯でチョーカーを作る
→包帯を細くして使えないかな、と考えました。

54:包帯で蝶ネクタイ・ネクタイを作る
→包帯を細くして使えないかな、と考えました。

55:着物柄(和柄)の巾着袋を作る
→絞り柄の雰囲気とカラー包帯の雰囲気が似てる気がする・・。

56:包帯で手袋を作る
→通気性もよく、伸縮性もあ理、洗濯もできるから、出来そう。

57:包帯をラッピングとして使う
→カラー包帯を一部分に取り入れてみる。のしの代わりとか・・。

58:ハロウィンのラッピングとして使う
→包帯をラッピングに取り入れてみる。ミイラみたいなイメージで!

59:包帯を飲み物のマーキングとして使う
→蝶々結びにしたら可愛いリボンになるし、水滴も吸ってくれるから濡れない!

60:包帯をコースターとして使う
→水滴を吸ってくれるから濡れない!

61:包帯をランチマットとして使う
→防水加工をする

62:包帯をおしぼりとして使う
→吸水性もあり、コンパクトに持ち運べて良いと思った。

63:包帯をランチベルトとして使う
→幅が広いからお弁当箱を包み込んでくれると思う

64:怪我した時の包帯として普通に使う
→スタンダード。

65:包帯をリストバンドとして使う
→吸汗性・通気性・伸縮性がある包帯で代用できないかな・・・。

66:アイシング用のバンテージとして使う
→もう少し強度のある生地にかえてみたらできそう

67:スポーツチームのカラーや、ロゴを入れて作る
→販促・広告・宣伝に使えないかな・・。

68:包帯をラケットに巻いて汗を吸い取るようにする
→滑り止め効果も兼ねて。

69:包帯を三角巾のようにギブスを吊るす時に使う
→代用できないかな・・。

70:怪我した時に止血とか圧迫する時に使う
→もう少し強度のある生地にかえてみたら代用できそう。

71:ヘアバンドとして使う
→伸縮性をもう少し強化したら、もともと吸汗性・通気性・伸縮性があるから代用できないかな・・・。

72:体を洗うタオルとして使う
→網目を荒くしてみたり、伸縮性を弱くしてみたりしたらどうかな?と考えました。

73:綿棒の代わりに使う
→細く巻いて固めてみる

74:サポーターとして使う
→伸縮性を強めて、生地を厚くしたら出来そう

75:枕カバーとして使う
→肌触り、通気性、洗濯できるから、作れそうだと考えました

76:国旗の旗を包帯で作る
→オリンピックに向けて

77:メダル用の首かけ紐を包帯で作る
→オリンピックに向けて

78:ゴルフクラブのヘッドカバーを包帯で作る
→伸縮性があるし、汚れても洗えるし良いんじゃないかな、と思いました。

79:動物用のリードを包帯で作る
→動物に優しいリードが作れそう

80:レジャーシートを包帯で作る
→包帯に防水加工をして編んだり、固めたり、広めの生地で作れないかな・・と考えました。

81:寝袋を包帯で作る
→ミイラみたいになりそうだけど・・。笑

82:ホッカイロケースを包帯で作る
→冬に向けて

83:腕章を包帯で作る
→平ゴムで作るところを包帯で代用出来ないかな・・。

84:網戸を包帯で作る
→インテリアに使えないかな・・。

85:暖簾を包帯で作る
→インテリアに使えないかな・・。

86:カーテンを包帯で作る
→インテリアに使えないかな・・。

87:ハガキを包帯で作る
→包帯を固めてみたらどうかな・・と。

88:布団カバーを包帯で作る
→肌触り、通気性が良い・洗えるから代用出来ないかな・・。

89:トランプを包帯で作る
→包帯を固めてみる

90:松井棒を包帯で作る
→棒に巻いて掃除に使う

91:カバンを包帯で作る
→厚めの生地・編み込んでみる・幅が広めの生地で作ってみる

92:自分のカラダでミイラ作り
→保育園や、幼稚園に提案してみる企画

93:包帯アートを作る
→美術の専門学校や、大学に相談してみる企画

94:保育園に配ってインスタに写真投稿してもらう
→包帯を自由に活用してもらう企画

95:体育祭の色分け・組み分けに使ってもらう
→ハチマキなど

96:スポーツ少年団に配る
→ハチマキなど チームのロゴ入りで作ってみる。

97:被災地に送る
→怪我の重度をわかりやすく色分け。止血。固定。結ぶ。巻く。なんでも使えそう。

98:包帯に広告を入れて配る
→販促・広告・宣伝

99:荷物を結ぶのに使う
→伸縮性もあるから良いと思う

100:靴の雪よけや雨避け(靴の中に雨や、雪が入らないようにするもの。)
→防水効果をつけて雪国で使えないかな・・・。

 

以上。

 

いかがでしたでしょうか?

ひらめきや、思いつきを絞って出したので

いやぁ・・無理でしょ・・。

と、いうものもありますが・・。

「いくつか実行してみる」ところまでが課題なので、

実行したら、またブログにてご報告します!

何をするかは、お楽しみに!笑

 

この課題に合わせて、社長がいつの間にか(笑)

カラー包帯の新作を作っていたのでご紹介します。

染色:カラー伸縮包帯

赤・黒・白・水色・ピンクの5色です!

 

これは無地ですが、

もちろん文字やロゴを入れることもできます。

 

カラー包帯:レッド

赤と黒はハロウィンのイメージらしいです。

 

また、いつか「企画・使用案100個あげてみました」を

やってみようと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

包帯に関してのお問合わせはこちらからどうぞ

 

 

【関連記事】

■カラー包帯▶

■プリント包帯▶

■こんなプリント包帯作ってみました▶

■包帯100案の企画を実行してみました▶